たまに覆面調査の仕事をする。




客のフリしてお店に行って、接客や商品のチェックをするやつ。

IMG_2993













依頼の内容にもよるけど、都合が合えばシャオラ君も連れて行くことがある。
しかし、ヤサ男な彼は何も知らずにチェックされている店員に同情してしまうのだ。



例えばつかじょが「1番笑顔の少ない店員を選べ」っていうお題で店員の名前をメモしてたら「忙しい時間帯なんだから仕方ないじゃん。これくらいで名前を報告されるなんて可哀想」って言う。




なるほど。確かにそうだよね。
仕事だからこうやってチェックしてるけど、別に笑ってなくても何とも思わないし、注文通りの物を提供してもらえればいい。

安い時給で働かされているアルバイト店員に、そこまでのクオリティ求めるのも日本のブラック体質を物語ってるよなぁと思った。





まぁ、つかじょは元々クレーマー気質だから堂々と店員のケチをつけられるこの仕事がわりと好きなんだけどね。


こんな事いっといてアレだけど、自分が指摘されるのは大嫌い。
もし自分が働いてるところにそんな奴が来て「あいつ態度悪かった」とか書かれたら、店の防犯カメラをチェックして探偵雇って犯人特定する。
そんで不幸の手紙送るぐらいはすると思う。






そう思うと、覆面調査の仕事も危険がないとは言い切れないな。





もう、物理的に覆面するのが一番安全なんじゃないの。

sports_pro_wrestler_mask















↓↓ブログランキング応援してね☆彡